自堕落Everyday

楽しく生きてます。

日記261日目

12/30 01:01

昨日は仕事終わりにラーメンを食べた後、ブックオフに寄った。ラノベコーナーで雑談していると、先輩二人がなろう系をバカにしだした。正直僕もなろう系は面白いものだとはまったく思っていないが、それを声に出して他者と共感しようという気はまるでない。皆無である。むしろその行為の方がはるかに馬鹿にすべきものだ。周りに好んでいる人がいるかもしれない場で口にすべきではないと考えるし、何よりも、何かがつまらないというのは、つまり自分がつまらないということだ。何かを楽しめるだけの頭を持っていないのは自分なのである。それを恥も外聞もなく声高に宣言する、私がいかにつまらない人間かという演説をするやつの方がよっぽど馬鹿にすべきであると断言する。桜野くりむ会長のお言葉を拝借させていただく。「世の中がつまらないんじゃないの。貴方がつまらない人間になったのよっ!」金言である。そんな事を思いながらも黙っていると、ラーメンを奢ってくれた先輩がぽつりと「そんなこと、言わない方がいいよ」と諭すように口にしてくれた。心の代弁者である。改めて周りに恵まれていると、今日確信した。明日、お礼を伝えなくちゃいけない。僕が言えなかったことを言ってくれたお礼を。

 

今日のご飯

朝:パン

昼:パン

f:id:minamikesuki:20231230011842j:image