自堕落Everyday

楽しく生きてます。

日記249日目

12/18 10:03

昨日は千葉まで遠征に出てきた。まずは収穫報告から。

f:id:minamikesuki:20231218100444j:image

なかなかのもんであるが、ほとんどはある店舗で買ったものである。ある店舗というのはここ。

f:id:minamikesuki:20231218100546j:image

昔のラノベの蔵書数が凄まじいという噂だったがそれは真だった。

f:id:minamikesuki:20231218100736j:image

奥までびっしりである。唐辺葉介が150円とは目を疑ったね。店員さんに少し話を聞いてみたがどうやらヴィンテージを集めるというよりはリサイクルショップのように中古で安く数を売っていくスタイルとのこと。基本プレ値はつけないらしい。しかしヴィンテージコミック等も取り扱っていないわけではないようなのでもしかしたらとんでもないお宝が眠っているかもしれない。ここに通い詰めれば小説版フィギュア17も入手出来るかもしれない。ただ、茂原駅まで行くのに自宅から3時間弱かかるので行けても3~4ヶ月に1回程度だと思う。幕張でライブの時なんかは夜まで回ったりもいいかもしれない。あとは茂原から秋葉原まで1時間半かからないみたいなので、秋葉原行く日に気合いが入ればそのままの勢いで朝から茂原まで行ってもいいかもしれない。ただしホリデーパスは基本土日祝しか使えないのが難点。

通常のアキバに行く日の交通費:1600円(中央林間→渋谷380円 JR都区内フリーパス780円 新宿→中央林間430円)

ホリデーパス利用の場合:3030円(中央林間→町田往復310円 ホリデーパス2720円)

 

他の店に関しては正直微妙である。ブックオフは大型店も多いが取り扱っているものは神奈川、東京と差異はないのでわざわざ出向く程でもない。更に酷いのは桃太郎王国。ほとんど小型店で回る程のものではなかった。古本屋はいい店は幾つかあったが、店が散らばっており、そのために体力と時間、2720円の交通費を払おうとは思わない。まあざっとこんなところか。あとは昔友人が撮り鉄だった頃付き添わされて食べた弥生軒唐揚げそばを思い出し、我孫子まで行ったが唐揚げが売り切れだった。日曜日だししょうがないけどね。総括としては、今後わざわざ千葉を回ろうとは思わないが、とりあえず1回回れて良かったかな、という感じ。にしても田舎だったなー。

埼玉もアニメショップなんかがちらほらあるようなので、来月か再来月あたりに行こうと思う。

 

昨日の空

f:id:minamikesuki:20231218104102j:image

 

昨日のご飯

朝:パン

昼:フレッシュネスバーガー

f:id:minamikesuki:20231218104124j:image